たっつーブログ 〜Heyday is now〜

【成長実感】と【他者貢献】のためのブログです。

たった1本の毛を掴みにいけるか?

どうもT2です。

 

今回のテーマは「チャンス」です。

 

 

タイトルにもありますが、チャンスの例えっていろいろありますが、

 

 

私は「1本の毛」の例えが一番好きです。

 

 

 

チャンスという名のすごく速く走るおじいちゃんがいます(笑)

髪の毛1本のですよ。

 

とある日曜の家族の大黒柱であるちょび髭の方を想像していただけたら幸いです(笑)

 

 

 

 

そのおじいちゃんが自分の目の前を全速力で通過しようとしています。

 

 

その時にそのおじいちゃんという名のチャンスを捕まえたいと思った場合

 

それを掴むにはたった1本の毛を掴むしか方法はありません。

 

 

つまり、麻雀用語でいうところの「ワンチャンス」ですね。

 

麻雀わからない方ゴメンなさい。

 

 

要はそのたった1本の毛を掴むチャンスは1回きりだということです。

 

 

そして、私が今回最も伝えたいことは

 

 

「チャンスを掴みにいってますか?」

 

 

ということです。

 

 

誰しも多かれ少なかれ、こういうチャンスという名のおじいちゃんは

 

目の前に現れ、そしてものすごい勢いで通過していきます。

 

 

しかし自ら掴みに行く意志と行動力がなければ掴めません。

 

だっておじいちゃんめっちゃ速いんですもん(笑)

 

 

特に今の時代は変化が早いです。

 

この時代のおじいちゃんはマッハレベルで駆け抜けていきます。

 

 

そのおじいちゃんを見逃す人。掴もうとして逃す人。

 

おじいちゃんの存在にすら気付かない人。

 

 

あなたははたしてどの人でしょうか。

 

 

私はこのおじいちゃんの存在を自ら探して

 

 

全速力で走られる前に掴む。

 

 

そんな人でありたいと思っています。

 

 

だから今できることをやる。これに尽きるんだと思っています。

 

 

(´Д`)