たっつーブログ 〜Heyday is now〜

【成長実感】と【他者貢献】のためのブログです。

虎の威を借りたっていいじゃん、狐だもの

どうもT2改め、たつをです。

 

 

しょっぱなからくだらないテーマですみません(笑)

 

 

 

今回は「虎の威を借る狐」です。

 

 

 

要は自分に力がないから力のある人を利用するってことですね。

 

 

極端な言い方になってしまってアレですが・・・。

 

 

 

このことわざってあんまりいい意味では使われていないですよね。

 

 

 

だったらテメーの力でがんばれよ!ってことだと思いますが。

 

 

 

 

ですが誰だってみんな最初は狐じゃないですか。

 

 

 

それをいきなり自然界に放り出されて生きていけなんて言われても

 

 

理不尽極まりないと思いませんか?

 

 

 

だから虎の威を借りるしかないと思うんですよ。

 

 

 

それが借りっぱなしだからよくないんですよねー。

 

 

ちゃんと返せばいいんですよ。返せば。

 

 

けどみんなそれをしないからこんなことわざができるのかなぁ。

 

 

 

虎の威を借りたら、自分が虎になって、今度は自分の威を借りに来る

 

 

狐を受け入れて、育てていけばいいんです。

 

 

そういうのが成長であり育成なんじゃないかなと思います。

 

 

 

○ポイント

・虎の威を借りたら、自分が虎になって他の狐に返す

 

 

 

最近はタダで手に入るものが多すぎる分、

 

返すのをめんどくさがるのかもしれませんね。

 

 

(´Д`)