たっつーブログ 〜Heyday is now〜

【成長実感】と【他者貢献】のためのブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虎の威を借りたっていいじゃん、狐だもの

どうもT2改め、たつをです。 しょっぱなからくだらないテーマですみません(笑) 今回は「虎の威を借る狐」です。 要は自分に力がないから力のある人を利用するってことですね。 極端な言い方になってしまってアレですが・・・。 このことわざってあんまりい…

最近の習慣

どうもT2です。 今日のテーマは「感謝という習慣」です。 みなさんは普段他人に感謝していますか? おそらくしているはずです。 だってたいていのことは相手ありきのことですから。 自分勝手ではどうにもならないことの方が多いから、 自然と周りに感謝して…

何がダメなの?

どうもT2です。 今日はちょーっと会社の上司に対してイラッとしたのでこんな話題を。 「~しなきゃダメだ」 今回はこの「ダメ」についてお話ししたいと思います。 ダメとは実は囲碁用語からきているみたいですね~!知らなかった・・・。 まず囲碁のことはせ…

「D」を追い続けよう

どうもT2です。 頭文字がDのものって何が思いつきますか? 有名なのはワンピースのモンキー・D・ルフィですかね。 私はもちろん頭文字Dです(笑)まんまですね。 ちなみに頭文字DのDは「Dream」からきています。 (もう漫画は完結しているのでネタバレもあり…

たった1本の毛を掴みにいけるか?

どうもT2です。 今回のテーマは「チャンス」です。 タイトルにもありますが、チャンスの例えっていろいろありますが、 私は「1本の毛」の例えが一番好きです。 チャンスという名のすごく速く走るおじいちゃんがいます(笑) 髪の毛1本のですよ。 とある日…

あなたはどうしたいの?

先日の仕事が終わって帰り際に、役員の方から呼び止められお話しをした。 自分のこれからのことについてだった。 その話を聴いて正直気持ちが揺らいでいるが、私の心情は置いといて(笑) その時言われてハッとした一言が今回のテーマです。 「あなたはどう…

傘の先端って・・・

どうもT2です。 梅雨時期はホントにイヤですねー。 昨日午前中に出かけたのですが、まだ雨が降っていない時のことで ふとしたことが気になりました。 それは、歩いている人たちの「傘の先端の向き」です。 雨が降ってない時に傘を持つ場合、みなさんの傘の先…

ブログ開設とこのブログの目的宣言

はじめまして! 閲覧ありがとうございます。 ここでは「T2(ティーツー)」という名前でいきたいと思います。 日々の仕事の中から出てくる疑問や学びをつらつら~っと書いていく。 そんなブログです。 このブログの目的は大きく2つ。 【成長実感】と【他者…