たっつーブログ 〜Heyday is now〜

【成長実感】と【他者貢献】のためのブログです。

傘の先端って・・・

どうもT2です。

 

 

梅雨時期はホントにイヤですねー。

 

 

昨日午前中に出かけたのですが、まだ雨が降っていない時のことで

 

ふとしたことが気になりました。

 

 

それは、歩いている人たちの「傘の先端の向き」です。

 

 

雨が降ってない時に傘を持つ場合、みなさんの傘の先端はどこを向いていますか?

 

おそらく後ろに向いていることが多いかと思います。

 

 

でもこれってよくよく考えると、自分の後ろに傘の先端を向けてると

 

後ろの人に当たっちゃう可能性ありますよね?

 

 

まぁわざわざ当たりにいく人はいないのでそういう人の後ろでは

歩かないはずです。

 

 

ですがこれってすでに不特定多数の相手に気を遣わせてしまっていますよね?

 

 

自分が見えない、知らないから関係ない。

 

そんなことに気を遣っていられない。

 

 

そう思うかもしれません。

 

 

でもそれって「周りが見えていない」ってことなのでは・・・?

 

自分さえよければいいんじゃないのかな、なんてふと思ったんです。

 

 

この傘の先端の向きについて考えた結果、

 

「自分が知らないところで相手に迷惑をかけてしまっているのではないか」

 

そんな気がしました。

 

 

だからその日の仕事ではなるべく周りを見て、自分の後ろも気にかけて、

 

自分から見える世界を広げよう、もっと周りに意識を向けよう。

 

 

そんなことを考えながら仕事をしていました。

 

 

そうするといろんな気付きがありますね。

 

 

ささいなことかもしれませんが、

 

傘の先端の向きからもっと周りに目を向ける。

 

 

なんか大事なことに改めて気づかされました。

 

 

でも雨はイヤです(笑)

 

はやく梅雨明けてくれないかなー。

 

 

(´Д`)